Saturday, December 01, 2007

ぬいぐるみに預言者の名前付けた教師に有罪判決

ぬいぐるみに預言者の名前付けた教師に有罪判決 スーダン
2007.11.30
Web posted at: 16:36 JST
- CNN

ハルツーム(CNN) スーダンの学校で教える英国人の女性教師が、授業の中でぬいぐるみのクマにイスラム教の預言者ムハンマドの名を付けたとして、宗教を侮辱した疑いなどで逮捕され、当地の裁判所で29日、禁固15日間の有罪判決を受けた。英当局は、この判決に反発を示している。

有罪となったのは、ジリアン・ギボンズさん(54)。7歳児に動物の生態などを教える授業で、「クラスのマスコット」としてぬいぐるみを紹介し、子どもたちに「好きな名前」を選ばせたとされる。これが預言者の名前だったため、宗教への侮辱や憎悪をあおる行為を禁じた憲法に違反するとして、25日に逮捕されていた。最大でむち打ち40回または禁固1年の刑を言い渡される可能性があったが、憎悪罪では無罪となった。

裁判所では同日朝から非公開の審理が開かれ、機動隊が待機する厳戒態勢の下で判決が言い渡された。禁固刑を終えた後は、国外退去処分となる。弁護士によると、ギボンズさんは控訴の構えを示している。

英国のミリバンド外相は、「罪のない誤解だったことは明らか。判決に失望した」との声明を発表。駐英大使を通し、スーダン側に「深い懸念」を伝えたことを明らかにした。

事件があったのは、スーダン人富裕層や外国人に人気のある学校。ギボンズさんは今年8月に、英リバプールの小学校から移ってきたばかりだった。弁護側によると、ぬいぐるみの件を当局に通報したのは、同校の事務員だったという。


CNNより
 でもそれで有罪だもんねぇ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home