Wednesday, January 14, 2009

民放女子A級アナ

巨人の大型ルーキー、大田泰示内野手(18)=東海大相模高=を巡り、水面下で民放各キー局の動きが活発化してきた。系列の日本テレビでは2月の宮崎春季キャンプで連日、その様子を追う通称『大田カメラ』を設置する。さらに将来の巨人の主砲を“囲い込む”ため、各局は女子アナの中でも、エース級をキャンプ地に投入する構想だという。

 久々に現れたGのスター候補。テレビ各局も春季キャンプではさまざまな方法で大田への接触を図ることになる。

 「何と言っても、松井選手の背番号55を引き継いだルーキーですから。将来を見据え、練習風景の映像は毎日残さなければならないと思います」

 制作関係者がこう話した。まず、巨人の主催試合を放映する日本テレビが大田密着をいち早く決断。宮崎キャンプでは、局員最低1人が宿舎近くにある青島海岸の朝の散歩から居残り練習まで、カメラで追い続けることになるという。

 今月8日の新人合同自主トレでは、大田目当てに約70人の報道陣が集結し、大混雑。宮崎キャンプではさらなる過熱報道が予想される。そんな中、民放各局は大田のインタビューを行う聞き手の女性アナの選定に入った。野球選手と女子アナといえば、インタビューを通じて結婚にまで発展するケースがこれまでも度々あった。レッドソックス・松坂大輔投手(28)が西武のルーキー時代だった99年に、当時日本テレビに勤務していた夫人・倫世さん(34)と出会ったことはあまりにも有名だ。

【民放キー局、エース級投入】

 高校時代は野球一筋だった18歳のルーキーが、容姿と知性を兼ね備えた女子アナに目を奪われるのは自然の流れ。一方、テレビ局側も、取材が殺到する大型ルーキーから独自のネタを引き出すため、独身の美人女子アナを接近させることが有効という考えだ。

 では、この宮崎キャンプではどの女子アナが大田の心を奪うのか? 巨人と一番交流のある日本テレビの場合では、イチ押しとされる2年目の夏目三久アナ(24)が昼の帯時間を担当しているため、スポーツニュース担当の鈴江奈々(28)、松尾英里子(26)両アナが候補。ただ鈴江は昨秋に結婚し、松尾もこれから売り出すアナでまだ知名度が低い。そのため「NEWS ZERO」に出演中のキャスター兼タレントの小林麻央(26)が大田へのインタビューで、宮崎に投入される可能性があるという。

 実姉で、TBSの女子アナを務める麻耶(29)とともに「最強美女アナ」の異名を持つ小林が宮崎入りすれば、他局も黙って見過ごすわけにはいかない。TBSは3年目の出水麻衣(24)、フジテレビは平井理央(26)、テレビ朝日は楽天・田中、ロッテ・大嶺ら若手選手に人望のある武内絵美(32)が起用されそうだ。テレビ東京も大田に年齢が近く、1年目でブレーク必至の相内優香(22)が有力だ。

 今年の巨人のキャンプ地は2月中旬からWBCの日本代表合宿も行われるとあって、大勢のファンが押し寄せることは必至だ。その現場に、今度は各局の美人女子アナが集結。サムライジャパンの戦いの裏で行われる、もうひとつの女の戦い…。大田争奪戦の行方も目が離せそうにない。

ZAKZAK 2009/01/15

女性の力ってすごいですよね。
どうして男子アナって、話題にならないんだろう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home